Elsaの技術日記(徒然なるままに)

主に自分で作ったアプリとかの報告・日記を記載

MENU

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョブ型雇用で日本の働き方が変わるのか?

最近コロナウィルスが影響でテレワークや時差出勤など働き方が変わっていますね。 私の会社でもテレワークが推進されて半年が経とうとしております。 そんな中、日立や資生堂、富士通などの大手企業が「ジョブ型雇用」を導入しましたね。 ■ジョブ型雇用とは…

React サーバサイドとの通信

前回書いたSPAを実際に動かしてみるための前段階として、 サーバサイドとの通信をしてみたいと思い試しに動かしてみたところ躓いたため備忘録で残そうと思います!! elsammit-beginnerblg.hatenablog.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}…

raspberry Pi でのpythonを用いた音声出力

今回は今までの流れとガラッと変えて、raspberry Piでの音声出力です。ちょっと必要になり調べたので備忘録として残しておこうと思います!! 実行言語はpythonですので、pythonで実行できる音声出力方法を調べました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle |…

アロー関数とは?

Reactを使っているとアロー関数を結構多用します。 このアロー関数の書き方がjavascript独特の書き方なので、特徴や使い方、利点とかを調べてまとめてみようと思います!!目次 ■アロー関数とは ■アロー関数の特徴 ■Reactでアロー関数を用いる理由 ■最後に ■…

Single Page Application (SPA)とは?

reactでwebサイトを作成しようと思っていたところ、友人より、最近はSPAで作ることが多いと伺いました。 ...SPAってなんだ??週刊SPA!のことじゃないよな?? 聞いてみるとどうやら ”Single Page Application”のことらしい。 どういうものかわからなかった…

Reactでモグラたたきゲーム

React勉強中!!今回はモグラたたきゲームです!! 少しずつ作りたいものを手早く作れるようになってきた。慣れてきた証!! 成果物を動かすとこんな感じです。 ソースコードはこちらに格納。 GitHub - Elsammit/Moguratataki 今回肝となる部分は定期的にも…

Reactで〇×ゲーム

今回はReactで〇×ゲームを作ってみました!! だんだん慣れてきて、自分の思ったように作れるようになってきました!! 出来たものはこちらになります。 シンプルだけどきれいにできたかな?と自画自賛w。 今回、3×3の枠ごとにonClickイベントを用意している…

Reactで計算機アプリ

前回、Reactでtodoアプリを釈経しました。 elsammit-beginnerblg.hatenablog.com今回は前回学んだことを活かして自分で作ってみましたので、その報告!!何を作ろうか悩んだのですが、数値計算は初級みたいなところがあるので、 計算機アプリ を作ってみるこ…

基本情報技術者試験を受けたいと思います

FE

G検定が無事合格し、次はどうしようかな?と考えておりました。セキュリティ関係の勉強をしてみたいな!!と思い、 情報セキュリティマネジメント試験を受けようかな?と思っていたのですが、、、 次の試験が10月!!!! IPA 独立行政法人 情報処理推進機構…

reactでtodoアプリ作成

以前構築した環境でreactの勉強中!! elsammit-beginnerblg.hatenablog.com 今回下記サイトを大いに参考してtodoアプリを作成しました。 webkikaku.co.jp このサイトで公開しているtodoアプリではこの通り、実施予定の項目が追加できるようになっておりまし…

G検定 受験結果

本日、G検定の結果がメールにて通知されました!!結果は、、、 合格!! でした!! こんなこと書いている通り、 あまり手ごたえなくて半ばあきらめていたので、かなりびっくりしました!! elsammit-beginnerblg.hatenablog.com 合否しか通知されず点数と…

React 環境構築

今回はReactの環境構築です。 Reactを学習していくにあたり、まずは環境構築が必要だったので実施!! 環境構築って1度やったら滅多にやらない作業で忘れてしまいがちなので、あとから見返せるように備忘録を残しておきたいと思います。 今回はFacebookが提…

フロントエンドフレームワーク ReactにするかVueにするか

本格的にフロントエンド開発を学びたいな!!と思っている今日この頃。 今までHTMLやjavaascriptを用いて何となく作っていた部分を、フレームワークを使ってきれいに作りたいな!!と 思い、まずはフロントエンドのフレームワークを学習することにしました!…

ポケモンレーダーチャート表示アプリ ~part2~

前回作成したアプリに機能を追加し、努力値や個体値を触れるようにしたり、ポケモンを比較できるように2種類入力欄を設けたりしてみました!! elsammit-beginnerblg.hatenablog.comこんな感じになりました!! 技術的に真新しいことは何もないけど、、、 せ…

ポケモンレーダーチャート表示アプリ

色々行ったり来たりしてしまっていますが、、、 今回は、ポケモンレーダーチャートを表示するアプリを作成しました。作成したアプリはこんな感じです。 テキストボックスにポケモンの名前を入力してClickを押すと、そのポケモンの種族値が表示されます。 第1…

ラズパイと直接Wifi接続

先日こちらの記事を記載したところ、友人よりこのようなことを言われました。「rfcommは昔の技術なのになんで使っているの?」 「そもそも、なぜBluetoothで接続なんてしているんだい? Wifi使えばよくない?」 「WifiでラズパイとPCを直接つなげないんだっ…

G検定 受験の感想

遅くなりましたが、昨日G検定受験しました!!結果は7/13の週に出るようなのですが、、、おそらくダメです泣 理由ですが、 ・最新技術をキャッチアップ出来ていなかった ・用語の理解だけになってしまっていてRCNNや言語解析などの細かい技術をしっかり腹落…

明日はG検定

明日G検定を受けます!!G検定とは・・・ AI(ディープラーニング)の基礎知識を有し、適切な活用方針を決定、事業応用する能力を持つ人材を定義するための資格試験、 です。 www.skillupai.comAIについてあまり分かっていない自分、勉強しようと思い立ち、 …

ラズパイ3でbluetooth経由でログイン

最近、ラズパイをネットワーク接続できない(しづらい)環境で操作する必要があり、どうしようか悩んでいました。 モニタ + キーボードで操作だと機材用意しなければならないし、、、 ラズパイzeroであれば、USB OTG(On the Go)が使えるのでUSB経由でssh接続出…