Elsaの技術日記(徒然なるままに)

主に自分で作ったアプリとかの報告・日記を記載

MENU

フロントエンドフレームワーク ReactにするかVueにするか

本格的にフロントエンド開発を学びたいな!!と思っている今日この頃。


今までHTMLやjavaascriptを用いて何となく作っていた部分を、フレームワークを使ってきれいに作りたいな!!と
思い、まずはフロントエンドのフレームワークを学習することにしました!!



が、、、
思ったより種類があり、かつ甲乙つけがたい!!
簡単に調べただけだと決めきれなかったので、、、ちゃんと調べることにしました!!

■調査

フロントエンドフレームワークとして有名なのは、
 ・React
 ・Vue
 ・Angular
のようです。

調べたところ、まとめるとこちらのようになるようです。
f:id:Elsammit:20200711233239p:plain



【React】
フレームワークではなく「ユーザインターフェース」になるようです。
このため、他のフレームワークと正確に比較できないのかもしれませんが、調べると比較した形で書かれた記事が多いので比較しました。

学習コストはVueと比べると高くなっていますがそこまで高くないようです。
最初は開発規模を落として後から規模を拡大させていくような柔軟さがありながら、大規模開発にも耐えられる堅牢さ・厳格さを兼ね備えているようです。

最後に、メモリ使用量が少ないにも関わらずある一定のフレームレートと速度を保つことができるようです。


【Vue】
学習コストが低く、React、Angularと比較して始めやすさは断トツのようです。
簡易な構造サンプルも公式で用意されているようです。

一方で、メモリ使用量が高くパフォーマンスは劣るといった印象です。


とりあえず簡単なアプリをサッと作りたい、という方にはお勧めのようです。


【Angular】
AngularはWebアプリに必要な機能が全部入りしたフルスタックになっており、大規模プロジェクト向きのようです。
Angularに合わせてしっかりと設計してしっかりと進めなければならないようで、手軽に試すことは難しいようです。
また、フルスタックであるが故に学習コストは高いようです。

大規模プロジェクトで開発・運営する場合には必須だけど、気軽にやってみる!!といった感じだと難しい感じでしょうか?




■結論

”React”にすることにしました!!

調べ始めたころは始めやすそうなVueにしようかな?
と思っていました。



決めては、
 ・パフォーマンス
 ・TypeScriptとの相性(堅牢・厳格さ)
です!!




はやり、遅いフレームは使いたくないな。。と思いましたし、
あいまいさがある状態でバグが出ると調査が困難になってしまうのである程度かっちり決まっていたほうがよさげだな
と思いました!!


■最後に

これからReactを勉強し、その経過報告を上げていきたいな?と思います!!

が、、、
前回も記載しましたが仕事が7~8月は仕事が忙しくなるため、本格的に始めるのは9月からかな?と考えております!!
※時間を見て、勉強できるなら、やっていきたいな。とは思っております。


上手く時間を見つけながら、仕事との両立が出来たらいいな。。。