Elsaの技術日記(徒然なるままに)

主に自分で作ったアプリとかの報告・日記を記載

MENU

基本情報技術者試験を受けたいと思います

G検定が無事合格し、次はどうしようかな?と考えておりました。

セキュリティ関係の勉強をしてみたいな!!と思い、
情報セキュリティマネジメント試験を受けようかな?と思っていたのですが、、、



次の試験が10月!!!!
IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:制度の概要:情報セキュリティマネジメント試験


1から勉強となる自分としては3か月切った今から勉強を始めて間に合わせることは難しそうだな。。。
と思い、とりあえず断念!!

友達にネットワークスペシャリストを薦められたのですが、、、


そっちの方が無謀!!



そういえば、基本情報技術者試験の勉強を以前していたな。。。
確認したら同じく10月開催のようだけど。。。
今からなら間に合うかもしれない!!
IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:受験申込み


と思いたち、、

基本情報技術者試験
を受講することにしました!!



以前勉強した時には、こちらの参考書が結構わかりやすかったので、まずは読み直して思い出すことにします!!
結構かみ砕いた説明で書かれているため、スッと理解出来ておすすめです。


最後に、、、
勉強を進めつつ、受講応募したいと思います!!


だけど、、、コロナの関係で無事受験できるのか少し心配。。。
前回は中止になったようですし。。。

まぁ、予定通り受験できると信じて勉強していきたいと思います!!