Elsaの技術日記(徒然なるままに)

主に自分で作ったアプリとかの報告・日記を記載

MENU

明日はG検定

明日G検定を受けます!!

G検定とは・・・
AI(ディープラーニング)の基礎知識を有し、適切な活用方針を決定、事業応用する能力を持つ人材を定義するための資格試験、
です。
www.skillupai.com

AIについてあまり分かっていない自分、勉強しようと思い立ち、
"ただ勉強するのもしゃくだから、合わせて資格も取っちゃお!!"
と考え、受験することにしました!!


■2か月前・・・
受験を行うにあたり、こちらの教科書を読みました。


思ったより難しい、、、難しくて理解するのに時間がかかりました。。。泣



■1か月半前・・・
教科書を読んで理解した気になった自分はこちらの問題集を解いてみました。

教科書で勉強したので余裕だろうと思っていたのですが、、、全然解けない。。。泣
理解出来てなかったのかな?泣

ここから、1カ月間問題集と教科書を往復しながら勉強を重ね、、
今では理解が深まり、問題もほとんど解けるようになりました!!



■2週間前
6月末からダメ押しでこちらの本で学習!!
(本当は、1か月同じ本を使っていたので飽きてしまったから(笑))

既に別本で勉強していたので大体は知っている内容でしたが、一部載っていなかったり詳しく載っていなかった部分が詳しく載っていたので買ってよかったと思いました。
※特に自然言語処理とかQ学習とかが比較的詳しく載っていたのがよかった!!



■今
勉強を進めたのである程度の内容が理解でき、問題も解けるようになりました。
ただ不安がことがあります。。。
専門家、著名人の名前が覚えられない泣。覚えられずに毎回間違える泣。
後、AIは日進月歩で技術や法律が変化しているようなのですが、最新情報の収集が出来ていない。。。
救いは選択式の問題という点です。。。


解ける問題を優先的に解いていき、難しい問題に時間を使っていきたいと思います!!


最後に、、、
久しぶりの試験、、何か懐かしい感情です(笑)
不安であり、何とかなると思っているところもあり。。。

せっかく受けるので受かりたいです!!
(落ちたらこの記事読むと悲しくなるから破棄しよう)


では、明日の試験頑張っていきます!!