Elsaの技術日記(徒然なるままに)

主に自分で作ったアプリとかの報告・日記を記載

MENU

ポケモンレーダーチャート表示アプリ ~part2~

前回作成したアプリに機能を追加し、努力値個体値を触れるようにしたり、ポケモンを比較できるように2種類入力欄を設けたりしてみました!!
elsammit-beginnerblg.hatenablog.com

こんな感じになりました!!
f:id:Elsammit:20200711104741j:plain


技術的に真新しいことは何もないけど、、、
せっかく作ったので報告!!!


強いて言うなら、
今回apacheを用いたのですが、
Webアプリ更新時にキャッシュが残っていてソースが正しく更新されない現象が発生してしまい、少しハマったぐらいかな?
Ctrl + F5をすればキャッシュも開放して更新出来るので、ソース更新時にはCtrl + F5で更新するようにします!!

もし、Ctrl + F5でもjavascriptの更新ができない場合には下記を行うと良いみたいです。

vim /etc/httpd/conf/httpd.conf
#EnableSendfile機能をoffにする
#EnableSendfile on
EnableSendfile off

ソースコードはこちらに保存。
https://github.com/Elsammit/PokeChart/tree/master


ちょっと冗長なのが気になる。。。
後、同じような処理を複数個所でやってしまっている。。。後で直しておこう。。。


最後に、、、
作っていていつも思うのですが、設計って重要ですよね。
分かってはいるのですが、思いつくと作り始めてしまうのでそこは反省です。

これぐらいなら設計してなくても無問題だと思うのですが、規模が大きくなると。。。



これからは、しっかりと設計してから作りたいと思う今日この頃。