Elsaの技術日記(徒然なるままに)

主に自分で作ったアプリとかの報告・日記を記載

MENU

VS Code + anacondaでPythonビルド環境を構築する

Windows10でPythonをビルドするときanacondaを用いているのですが、
エディタはVS Codeを用いているため、、、
VS Code上でPythonビルドしたいな!!
と思いたち、VS Codeとanacondaを連携する方法を調べたので、備忘録として残しておこうと思います!!


■環境

OS:Windows10

■条件

anaconda、VS Codeはインストール済みであることを前提にしております。

anacondaのインストールはこちらを参考に
https://www.python.jp/install/anaconda/windows/install.html

VS Codeのインストールはこちらを参考にしてください。
https://www.kkaneko.jp/tools/win/vscode.html

■構築手順

まず、VS CodePython拡張機能をインストールします。
インストールですが、「Ctrl+Shift+X」により、拡張機能インストールタブを開きます。
そして、検索バーで「Python」を入力し、Python拡張機能をインストールします。
f:id:Elsammit:20201104232447p:plain

次に、
「ファイル⇒ユーザ設定⇒設定」
を選択していき、設定画面を表示します。
f:id:Elsammit:20201104232658p:plain

そして、検索バーに「python.pythonpath」を入力し、
python pathにanacondaのパスを入力します。
f:id:Elsammit:20201104233333p:plain

入力するパスですが、anaconda Promptにて、

conda info -e

を入力することで確認することが出来ます。

■動作確認

これで VS Code + anacondaの環境が構築できました。
では、動作確認を行っていきます。
VS Codeにて単純なテストコードを記載して、

print("Test")

F5キーを入力してpythonビルドを実行!!
エラーなく、こちらが出力されればOKです👍

Test

■最後に

今回はVS Code + anaconda環境の構築手順を紹介しました。
今までコードを書いた後にAnaconda Promptに切り替えてビルドを行っていたので、少し楽になったかな?😆

やっぱりVS Code便利ですね!!
使い倒していきたいと思います!!👍