Elsaの技術日記(徒然なるままに)

主に自分で作ったアプリとかの報告・日記を記載

MENU

Visual Studio CodeでGo言語 importしたパスが消される

今回はVS CodeにてGO言語を利用した時に自動で消されてしまうimportに対する対応方法について備忘録です。

VS CodeでGo言語書いていると保存時にimportしたパスが消えてしまう現象が発生したんですよね。。。
使用していないimportが残っているとビルドエラーになってしまうので、配慮だと思うのですが、
コード作成途中で保存すると使用しようと思っていたimportが消えてしまうので煩わしかったのですよね。。。

後、、、
以前ご紹介したバーコードリーダーのzbarが保存すると必ず消えてしまったので、VS Code使えなかったですよね。。

ちょっと不便だったし困ってしまうこともあったので、対策を調べてみました!!
後で困らないように備忘録残しておきます。


■手順

VS Codeを開き、
 ファイル⇒ユーザ設定⇒設定を押下
f:id:Elsammit:20201203222051p:plain

②検索画面で「go format」を入力し検索
f:id:Elsammit:20201203222501p:plain

③Go:Format Toolを「gofmt」に変更
※恐らくgoretursになっているかと思いますので、gofmtに変更
f:id:Elsammit:20201203222920p:plain

以上です。

■補足

Go言語のパッケージは拡張機能を選択し、
検索バーでGoと入力すれば出てきますのでこちらをダウンロードすればOKです!!
f:id:Elsammit:20201203224251p:plain

■最後に

書いても書いてもimportが消えてしまうのでとても煩わしかったのですが、、、
変更した後は消えることがなくなったのでとても書きやすくなりました!!

もっとVS Code使っていきたいと思います!!
便利な機能とか分かったら備忘録としてまとめていきたいと思います!!

■参考

https://qiita.com/kaleidot725/items/15ae172f26531f2b7ae6