Elsaの技術日記(徒然なるままに)

主に自分で作ったアプリとかの報告・日記を記載

MENU

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

pythonでのcsvファイル書き込み

前回まで作っていたものを使って、データ収集の結果をまとめる必要が出てきました。。。 そこで、資料化するにあたってデータをcsvファイルにまとめることにしました!!データベースに保存してから後でcsvファイル化も考えたのですが、少し手間だったので直…

djangoで外部アクセスのために実施すべきこと

こちらの記事にも記載いたしましたが、、、 djangoで外部アクセスするために必要な設定がありました!! elsammit-beginnerblg.hatenablog.com それは、、、 サーバで公開するドメイン名を事前に登録しなければ、外部からアクセスしようとするとこちらのよう…

asyncがらみのSyntaxErrorの解決とPython バージョンアップデート

前回、djangoでサーバサイドの実装を一通り完成させました。 elsammit-beginnerblg.hatenablog.com次にフロントサイドを作ってみようと思い進めてみたところ、はまった部分があったため備忘録として残します。今回実施したいことは、フロントサイドでは、あ…

anaconda + django立ち上げ~json postまでの備忘録

今回はdjangoの立ち上げについて備忘録書いていきたいと思います。ちょっと仕事?の都合上使わなければならなくなったのですが、いつも立ち上げに苦労するため備忘録として残そうと思いました!! あと、今回はjsonデータのやり取りが必要になりそうだったの…

Matplotlibで日本語表記に対応する

突然ですが、、、、最近ポケモンにはまっておりますw。 アニメやゲーム実況見ていたらゲームやってみたくなってポケモン剣盾やっていたら辞められなくなってしまいましたw。 ポケモン剣盾で厳選楽になったとは言え、やはりめんどくさいです。。。ポケットモ…

OpenCVでイラスト認証できるのか??

OpenCVを用いると顔検知することができますよね? 結構制度が高いので、顔検知行いたいときには重宝しています。 最近使用していて、ふと思ったのです、、、 イラストやアニメは認証するのか?? と!!少し調べてみるとこちらの記事を見つけました!! Open…

初めてのtkinter (併せてpythonでsql実行) ~part2~

前回はGUI上で項目を入力するとDBに入力項目を保存(登録)するところまで作成いたしました。 elsammit-beginnerblg.hatenablog.com 今回は、登録内容を表にして表示するところについて作成したので記載していきたいと思います。 作成した画面はこちらになりま…

SQL備忘録

SQL

今回は、SQLについて備忘録書いていきます。 まだまだ初心者であるが故に?コマンドの使い方やデータ型とか基本的な部分から調べることが多いため、一通り書いて見返せるようにしたいと思います!! ※主にSQLiteでのコマンドやデータ型についてまとめていき…

初めてのtkinter (併せてpythonでのsql実行)

今回はpython GUIのtkinterについて、です。 pythonでGUIを作るのが初めてだったのでとても勉強になりました!! 併せて、pythonでDB操作もやったことがなかったので合わせて使ってみました。 備忘録も兼ねて書いていきます。 今回作成したGUIアプリですが、…

javascriptでPC内蔵カメラで撮影した画像をサーバに送信

今回は、、、 ・javascriptを用いて、PC内蔵カメラで写真撮影⇒サーバに送信 ・nodejsでクライアントから送信されたデータを受信 の備忘録を書きたいと思います。 実は昔調べながら苦労して作ったことがあったのですが、忘れそうだったので備忘録として残した…

LinuxでのGUI開発 ~monodevelop+Gtk割り込み~

前回、monodevelop + Gtkを用いることで簡単にGUI開発が行えることを記載しました。 そこで、割り込みが出来ていなかったため苦労していたのですが、、、 やっとできましたので報告!!結論から申しますと、formsやWPFと同様にClickイベントに登録すればよか…

LinuxでのGUI開発 ~monodevelopセットアップ~

突然ですが、皆さんGUI開発は行ったことございますでしょうか? 自分は、Windowsでは実施したことあるのですが、Linuxではやったことがありませんでした。で、WindowsはFormsやWPFを用いれば簡単に行えることは知っていたのですが(Visual Studioを用いればGU…

【SQL】同じカラム名が存在するテーブル同士の結合

SQL

今回はsqlの結合について確認したいことがありましたので、確認結果を残しておきます!!ある日のこと、、、 同じカラム名を含んだテーブルが乱立した環境を見つけ、 データベース設計出来てないなw。継ぎ足しで開発していった負の遺産かな? と色々考えを巡…

GitHubについて

GitHubを用いて他者と共同で編集することになりました。 ある程度使ったことがあるので問題ないだろうと考えておりましたが、、、 自分でも知らない機能や調べながら使用していたところがあったのでまとめて後で見返せるようにしました。まずgithubtを取り巻…

dockerについてのあれこれ ~導入編~

前回紹介しました、Androidスマホのサーバー化ですが、 カメラより画像が取得できるため、画像処理とか出来たら面白そうだな!?と思い立ち、OpenCVのインストールを試みております。 、、、が、思った以上に難しい!!そして、ビルドに時間がかかる!! か…

Androidスマホをサーバーに変身

Stay home続き暇だったので部屋の片づけを行いました。 すると、、、昔使っていたスマホ達が出てくる出てくるww。 ExperiaXZ、ExperiaZ1、IS05。現在Experia5を使っているので4代目ですねw。もちろん充電して中身を確認!! ← いや、片づけしろよ。 1時間ぐ…

簡単なWebアプリ作成 ~無駄な会議を撲滅しよう!! ~ part5~

先日ご報告しました通り、日付毎の会議にて発生するお金をグラフ化するページを作成しましたので報告します!! 最終的に出来た成果物はこんな感じになりました!! まずComboBoxには1週間ごとにデータのある週間だけ選択できるようにすること、そして1年分…

簡単なWebアプリ作成 ~無駄な会議を撲滅しよう!! ~番外編~

無駄な会議を撲滅しよう!!シリーズですが、part4を上げてから6日経過しました。 なぜこんなに時間が空いてしまったか?というと、、、 はい!!物凄~~~く、手こずっておりまりました!!(泣) そして、次回作挙げられるほどまだ完成には至っておりません(…