Elsaの技術日記(徒然なるままに)

主に自分で作ったアプリとかの報告・日記を記載

MENU

基本情報技術者試験 勉強進捗状況

約1か月前に基本情報技術者試験を受けることを思い立ち、今日まで勉強を進めてきました。
elsammit-beginnerblg.hatenablog.com


そしてつい先日、10/18(日)の受験の申し込みを完了させました。




勉強はこちらの参考書を反復して読んでいるのと、




午前の部、午後の部の問題集を解いている状況です。

令和02年【春期】 基本情報技術者 パーフェクトラーニング過去問題集

令和02年【春期】 基本情報技術者 パーフェクトラーニング過去問題集

  • 作者:山本 三雄
  • 発売日: 2019/12/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





状況ですが、午前の部はまぁ何とかなるかな?と手ごたえを感じているのですが、、、
問題は午後!!



文章量が多くて頭に入らないのと、1問1問計算が必要だったりして結構しんどい。。。
問題集を解いていても全問不正解とかざら。。。

予想外に躓いてしまっている状況です泣。



色々サイトを閲覧しているとやはり午後の部が難問な様子。

午前問題と午後問題の学習方法の違い | 基本情報技術者試験 受験ナビ



救いは現状で、″午前の部はなんとかなりそう”という点です。
これから、午後の部の対策を本腰入れてやっていきたいと思います!!


とりあえず、9月中旬ごろまでには午後もしっかり対策終わらせて、
以降は過去問をガリガリ解いていく予定で進めていきます!!