Elsaの技術日記(徒然なるままに)

主に自分で作ったアプリとかの報告・日記を記載

MENU

令和2年 10月 基本情報技術者試験 中止のお知らせ

今週末、残念なお知らせがメールで届きました泣。

今まで10月試験に向けて勉強してきた基本情報技術者試験の試験日が中止となる旨です。
f:id:Elsammit:20200920151640p:plain


状況が状況なので仕方がないですが、、、
残念です。。。泣

こちらの参考書がとても分かりやすかったので理解が深まり、
午前の部は9割方取れるようにもなってきたんだけどな。。。

キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者 令和02年

新品価格
¥2,069から
(2020/9/20 15:21時点)

ただ、うれしい連絡もありました。
こちらです。

令和2年度中(令和2年12月~令和3年3月の複数日を予定)に、現在の出題形式、出題数(*2)のまま、CBT(Computer Based Testing)方式(*3)で実施します。詳細が決まり次第、ホームページで公表いたします。
 CBT方式の受験にあたっては、令和2年度10月試験のSG、FEに受験申込みをしていた方も、改めて受験申込みが必要となります。
 また、情報セキュリティマネジメント試験、基本情報技術者試験については、令和3年度以降も、このCBT方式での実施を継続します。
 なお、新型コロナウイルス感染症対策を前提とした「新たな日常」を踏まえた試験の在り方を抜本的に再検討し、2年後を目途に、新方式への移行を目指します。


試験会場へ行くことが不要になることを意味していそうです!!
自宅で受けること出来るようになることはかなりうれしい!!


自分かなりの方向音痴でいつも会場に行けるのかヒヤヒヤするんですよね(-_-;)
1度行ったことがある場所でも道が覚えられないですし、、、
最近はGoogle Mapがあるので、スマホ片手にいつも会場に向かっていました。

後、心配性な性格で、
 ・電車に乗り遅れたらどうしよう?
 ・電車が止まって遅くなったらどうしよう?
 ・Google Mapで駅から**分と出たけど本当につけるのかな?
 ...etc
といつも考えてしまい、
早めに家から出てしまうため試験開始よりも大幅に早い時間に到着してしまい無駄に待たなければならないのです。。。


こんな自分はCBT方式の試験はかなりウェルカムです!!
余計な心配しなくていいので、かなりありがたいです!!


前回受験したG検定は自宅での受験が可能だったので、移動の心配がなく平常心で受験することができました。


基本情報技術者試験も同じように自宅で受けられるととてもうれしいな!!


だけど、中止となった今これからどうしようかな??
一応、令和2年度中に再試験が行えるようですが、今から勉強するのもつらいし。。。

英語でも勉強していこうかな??
近々TOEICも受けなきゃならなくなりそうですし。
以前会社の先輩からこちらの単語帳進められたのでまずはこの本を読みたいと思います!!

速読速聴・英単語 Core1900 ver.5 (速読速聴・英単語シリーズ)

新品価格
¥2,090から
(2020/9/20 15:54時点)