Elsaの技術日記(徒然なるままに)

主に自分で作ったアプリとかの報告・日記を記載

MENU

HTML & CSSとWebデザインを読んでみました

HTMLとCSSホームページ作ってみたいな!!と思っているのですが、どうもうまく作れなかったので
AmazonでHTMLやCSSの参考書で1位を取っていたこちらを読んでみました!!

1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座

新品価格
¥2,237から
(2020/10/7 23:25時点)


■参考書記載内容

大きく、
 ・HTMLとCSSの基礎
 ・学んだ基礎を用いてホームページ作成の流れ
の2構成で書かれていました。

HTMLとCSSの基礎ではホームページとは何か?から記載されており、
これからWebページを作成したい初心者プログラマにもとても分かりやすく記載されておりました。
著者はデザイナーのようで、
”どのようなレイアウトにすれば見やすいページを作成できるのか?”が詳しく書かれておりました。
ユーザビリティの高いホームページとはどういうレイアウトか?を目的毎に記載!!

デザイン性が著しく低い私にとって、ありがたかったです!!
ここだけでも買ってよかったと思ったポイントです!!


基礎が終わった後は仮想カフェショップのホームページを作る場合を例に、
 ・メインページ
 ・Newsページ
 ・メニューページ
 ・Contactページ
をそれぞれどのように作ればよいのか?が詳しく書かれておりました。
最後のContactページでは、googleMapやTwitterなどの外部サイトとどのようなコードを書けば連携できるのか?を分かりやすく・詳しく書かれておりました。

■参考書を読んだ感想

かなり初心者向けだな!!と感じました。
各作業ごとに文章と画像がわかりやすく・見やすく配置されているのがGood👍
初心者でも躓きにくいかな?と呼んでいて感じました!!
少なくとも自分は書いている内容がスッと頭に入ってきました!!


何より個人的にGood Pointはデザインについて詳しく書かれていた点です!!
様々なケースでどのようなレイアウトにすればよいのか?を書かれており、
今からホームページ作るにあたってとても参考になる書籍だな!!と感じました👍

後、各チャプター毎にコラム?的なページがありこちらが豆知識的なことが書かれており、
とても勉強になりました!!
(各色ごとのRGB値とか後で見ながら配色したいと思いました)。

■最後に

読み終わった後、"自分でも作れるかも"と思えるようになる一冊でした!!
とても読みやすいですし、Amazonで1位になる理由もわかるなと感じました!!
今後、機会があったらホームページ作ってみたいな!!と思います😁