Elsaの技術日記(徒然なるままに)

主に自分で作ったアプリとかの報告・日記を記載

MENU

Windows 10 homeでリモートデスクトップ

先日デスクトップPCを購入したのですが、、、

やらかしました!!泣


windows homeエディションで購入してしまいました。。。泣
リモートディスクトップ使えない。。。
f:id:Elsammit:20200805165125p:plain


どうしようかな?
と思い、professionalへのアップグレードを考えましたが、

1万越え!!驚
f:id:Elsammit:20200805145708j:plain


ちょっと無理ですぜ。。。


別の手段を考えてみよう!!




■お安くリモートデスクトップ実施方法

調べてみたところ、
 ①格安中古のwindows10 pro購入
 ②RDWrapを利用
 ③Chrome リモートデスクトップを利用

があるようです。


ただ、①の格安中古のwindows10 proだと失敗するとPC動かなくなりそうで恐ったのでパス!!

②のRDWrapを調べてみたのですが、どうしたものか、、、
何となくレジストリを無理やり書き換えているっぽいし、Windows アップデートするとリモートできなくなってしまうっぽいし、、、
もし使えなくなってもrfxvmt.dllを入れればできるみたいだけど、イタチごっこだよね。。。
う~~ん、ちょっと使いにくそうだな。。。



ってことで③Chrome リモートデスクトップを使うことにしました!!
f:id:Elsammit:20200805154218j:plain

Chrome リモートデスクトップ セットアップ

手順は簡単でした!!

【ホストPC】
(1)こちらのURLにアクセス
 https://remotedesktop.google.com/access
(2)下記の通り、「リモートアクセスの設定」からchrome リモートデスクトップをダウンロード
f:id:Elsammit:20200805153258j:plain
(3)ダウンロードが完了すると名前とpin番号を尋ねられるので入力する

以上です。


【クライアントPC】
(1)こちらのURLにアクセス
 https://remotedesktop.google.com/access
(2)ホストPCで設定したPC名がトップ画面に表示されているかと思うため、そちらをクリック
(3)ホストPCで入力したpin番号を入力

以上です。

うん。簡単!!

■まとめ

これでお安くリモートデスクトップが出来るようになりました!!
デスクトップだと特定の場所でしか使えないので、別の場所でも作業が出来るリモートデスクトップが使えるようになったのはかなりうれしい!!